my third blog (仮)

3つめ、3場所め

映画 香港映画編

マイベスト香港映画!


花様年華

ウォンカーウァイ監督

トニーレオン 、マギーチャン

マイベスト恋愛映画にもランクイン。美しい香港のノスタルジーに引き込まれる。ウォンカーウェイ監督の芸術センス爆発映画かと。トニーレオンの色気とチャイナドレスを装うマギーチャンの妖艶さに魅了されるよ。音楽もいい、yumeji's themaが特に。大人の映画である。


花様年華 [DVD]



②インファナルアフェア

トニーレオン、アンディラウ

ハリウッドでもリメイクされ、日本でもリメイクされたシリーズ映画。三部作。潜入捜査でマフィアに入り込むトニーレオンと、マフィアから警察に入り込むアンディラウ。マフィアもんはあまり好かないのだけど、これは傑作。香港スターまじカッケー!となるし、主人公の宿命に心えぐられる。

インファナル・アフェア [DVD]



恋する惑星

金城武トニーレオン 、フェイウォン

ウォンカーウァイ監督

オムニバス映画。印象に残る画が多すぎる!説明がつかない、最高な作品。パイナップルの缶、謎の金髪の女、クランベリーズのカバー曲dreams、勝手に家に入る女、夢のカリフォルニア、ミッドナイトエクスプレス…

トニーレオン 、大好きだ!!

ウォンカーウァイ監督、最高!!


恋する惑星 [DVD]



④メイドインホンコン

中国返還前の香港を舞台にした青春映画。青春映画、とするにはラストの深みと重さは青春映画の域を超えてると思うんだけどな。すべてがダサいんだけど、カッコいい、そんな雰囲気。


メイド・イン・ホンコン/香港製造 デジタルリマスター版(字幕版)


とても小さな香港なのに、なぜにこんなにも魅力的な映画がうまれるの…人が生きる熱気と苦悩で混沌としている…沢木耕太郎が魅了された街、香港!!スターフェリー乗りに、また行くかあ。